今日から試行錯誤

離婚に向けて試行錯誤することにしました。
そしてこのブログを始めることにしました。
離婚が成立、もしくは離婚しないと決めるまで、紆余曲折を書いてみることにしました。


50代で、中学生と小学生のママです。
仕事はパートで週に3日。

住む場所もありません。
こんな状況で離婚したいなんて、どうかしてると自分でも思います。


子供たちに辛い思いをさせてしまうかもしれない。

私の老後は悲惨なものになりそうだとも思います。

それでも離婚しなければ、と思います。

理由はよくある、主人の浮気と借金です。

浮気も借金も、私の中である程度の折り合いがついていて、with 浮気&借金で、なんとかやっていけそうではあるのですが、

主人の徹底的なだらしなさが致命的です。

今後も借金を繰り返すことは目に見えています。

 

 

主人はどんな人物か…

 

人に好かれるタイプ

とにかくフットワークが軽く付き合いも良い

年上の方に気に入られて可愛がられることが多く、そういう繋がりでお仕事をもらったりしています。

嘘はほとんどつかないし、素直な性格だと思います。

誰とでもすぐ仲良くなるけど、長続きしない。

最初は素晴らしい人なんだと言っていた人の評価がだいたい一年もすると悪口ばかりになります。

あと、片付けができない。

全てやりっぱなしで放置する。

人になんでも頼む。

都合の悪いことからは逃げる。

電話にも出ません。

債権回収会社からの電話には、子供に出させ「お父さんは居ないと言え」と言います。

自分を律することが苦手なので食べたいものを食べ、体重は100キロを超えました。

毎日誰かと飲みに行くので家ではご飯はほとんど食べません。

そして、体重が重くて移動が大変だからという理由で毎日タクシーで帰宅します。

あらゆることが、有言不実行。

痩せるのはカンタンと口癖の様に言い、何日までに10キロ痩せる!楽勝!と宣言しますが、1キロも痩せません。

明日から〇〇する!と何十回も何百回もいろんなパターンで聞いていますが、何一つ実行されていないのは天晴れと言うよりないと思います。

 

 

いろいろ書きましたが、

 

私は出会った当初はいい思い出もありますし、

私も欠点の多い人間なので、

他人のことをアレコレ言える感じではないし、

主人は愛嬌のある人なので、

まあいいか、とすぐ許せてしまうし、

デコボコな感じの家族だけれど、なんとかやっていこうと思っていました。

 

でも、少し前に何かがプチっと切れる音がして、

今後も主人と居る自信がなくなりました。

 

今は、主人を、許せはするけど、正直愛することはできません。

それなのに、

主人に家賃を払ってもらって暮らしている自分を嫌だと感じました。

なんとかしないと。

 

離婚ということを考えると、その道のりに色んな問題がありました。

その道のりには私がどうこうできない問題もあるし、放っておけばいいこともあるとは思うのですが、一つ一つクリアしていけたらと思います。